あべのベルタ's Diary

あべのベルタの最新イベント情報などをお知らせします♪♪

☆新舞踊とは☆

これまでも何度か告知させていただいてます

 あべのベルタ          昭和歌謡ショー≫        1223日(

 まだまだ参加者を募集しています~!!

そこで、私ブログ担当Kも“新舞踊とはなんぞや?”と思い、ご紹介することにしました。普段あまり聞きなれない単語ですが、新舞踊とは

 歌舞伎舞踊の技法をベースにした、新しい舞踊の想像を目指す日本舞踊の総称なんだとか。

コトバンクより抜粋。

今では、演歌などに振りをつけて踊るものを新舞踊という事が多いそうです。映像から見るに、大衆演劇のようなものをいうのか。早乙女太一さんが踊る【夜桜お七♪】などもあるそうですよ。

 ちょっとYouTubeより動画を☆


華会の川の流れに - YouTube

 

今回イベントでも美空ひばりさんの【川の流れのように】を踊りますので、こちらを選んでみました~。《新舞踊》と検索をすると様々な踊りが出てきてびっくりしました。

 

『踊りを習ったことがない』や『はずかしいし・・・』とおっしゃるあなた♪♪ベルタはそこまで規模も大きくないですし(照(#^.^#)笑)、初心者の方にもちょうど良い舞台ではないでしょうか☆お友達を連れて参加してみるのもいかがでしょうか?

 

『ちょっと興味はあるけど・・・』ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい☆☆(^^)                    問い合わせ:わのわカフェ 06-6633-8739(ベルタB1)

 

 

 練習風景などもまたご紹介できればと思っていますので、お楽しみに~♪